公園紹介
早乙女桜並木全景
公園名

早乙女桜並木

(そおとめさくらなみき)
公園住所 栃木県さくら市早乙女
駐車場 臨時駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR東北本線 蒲須坂駅 約8km
アクセス(車)
  • 東北自動車道 矢坂I.C 約11km
備考

早乙女桜並木概要

栃木県さくら市にある早乙女桜並木(そおとめさくらなみき)は桜の名所が多いことからその名のついたさくら市の早乙女にある桜並木です。

ソメイヨシノを中心に約100本もの桜が道の両側に植えられ、実に500mもの桜並木を創り出しています。真っ直ぐに伸びる見事な桜のトンネルは、栃木県の景勝100選にも選ばれているほどです。
桜並木の下には、黄色の菜の花の絨毯となっていますので、その色合いがさらに美しい風景を演出しています。
桜並木に入って見ても素晴らしく、少し遠目に見ても素晴らしい光景が広がっています。

例年、「きれつ川商工桜まつり」が行われ、露天やイベントの開催に歩行者天国区間も設けられますので、にぎやかさと美しさを十分楽しむ事が出来ます。
また開花に合わせて3月中旬頃からは、夕方から翌朝まで桜並木全体がライトアップされ、美しい桜並木がさらに幻想的に浮かびあがります。

もよりの駅からは、JR氏家駅から東野バスの喜連川温泉行きに乗り「桜並木」バス停で下車してください。
開花期間中は、例年臨時駐車場が開設されています。

早乙女桜並木の桜01 早乙女桜並木の桜02 早乙女桜並木の桜03
早乙女桜並木の桜04 早乙女桜並木の桜05 早乙女桜並木の桜06
お問い合わせ先