公園紹介
新川の桜並木全景
公園名

新川の桜並木

(しんかわのさくらなみき)
公園住所 栃木県宇都宮市西原3
駐車場 駐車場なし
アクセス(電車)
  • 東武宇都宮線 東武宇都宮駅 約1.4km
アクセス(車)
  • 東北自動車道 鹿沼I.C 約7.6km
備考

新川の桜並木概要

栃木県宇都宮市にある新川の桜並木(しんかわのさくらなみき)は、宇都宮市を流れる新川沿いに約600m続いている桜並木です。約70本ものソメイヨシノが植えられています。比較的大きな桜の木々が並んでいるため、まるで桜のトンネルのようになっています。

例年、3月末から4月初旬にかけて、新川のさくら祭りが開催されています。地域に密着したさくら祭りとなっていて、新川沿いに学校がある西原小学校スクールバンドの演奏などのオープニングセレモニーで盛り上がります。期間中は、18:00~22:00までボンボリが点灯されて、とても綺麗な夜桜を見ることが出来ます。

真っ直ぐな1本道を覆うような桜並木は、車でその道を通っても綺麗ですが(運転には十分気を付けて)、この桜並木の醍醐味を感じるなら、歩道をのんびり歩いてのお花見です。ぜひ散歩がてらの花見を楽しんでください。間近に見るの桜の花はもちろん、しっかりとたくましい桜の幹も魅力的ですし、真っ直ぐ連なる桜並木を遠目に見る桜の木々もまた素晴らしいものです。

付近は一般の住宅地ということで、騒音に気を付けマナーを守って、美しい花を見るようにしてください。

もよりの駅からは、東武線南宇都宮駅から徒歩で約5分のところにあります。
駐車場はありませんので、南宇都宮駅付近の有料駐車場などの利用が便利です。

新川の桜並木の桜01 新川の桜並木の桜02 新川の桜並木の桜03
新川の桜並木の桜04 新川の桜並木の桜05 新川の桜並木の桜06
新川の桜並木の桜07 新川の桜並木の桜08 新川の桜並木の桜09
お問い合わせ先