公園紹介
八幡山公園全景
公園名

八幡山公園

(はちまんやまこうえん)
公園住所 栃木県宇都宮市塙田5
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • 東武宇都宮線 東武宇都宮駅 約1.2km
アクセス(車)
  • 東北自動車道 鹿沼I.C 約10km
備考

八幡山公園概要

栃木県宇都宮市にある八幡山公園(はちまんやまこうえん)は、宇都宮市にある栃木県庁の北側に広がる高台一帯にある公園です。

園内には、高さが約89mもあり宇都宮市内を一望できる「宇都宮タワー」(入場料要)や1周800mもある本格的なゴーカートコースが整備されている八幡山交通公園など様々な施設が整備されています。

宇都宮市有数のサクラの名所として知られ、11.6haある広大な敷地内に約800本植えられている桜が山一面に広がります。
4月の満開の時期には、ぼんぼりが灯され夜桜を楽しむことが出来ます。(18:00~21:00)花見の時期には露店も多く出店されますので、雰囲気も盛り上がってお花見を楽しむことが出来ます。

また、八幡山公園は眺望のいい公園としても知られていて、桜の楽しみ方も色々可能です。宇都宮タワーから見下ろして見る桜や、八幡山頂上付近までつながる150mもあるつり橋アドベンチャーブリッジからの桜もお勧めです。
桜の季節の後には、約5000本植えられているツツジが見ごろとなりますので、春には桜からツツジまで2つの違った美しさを楽しむことが出来ます。

宇都宮市中心部からも近く、家族連れはもちろん、子供からお年寄り、ご近所の方まで、どんな方にも散歩がてらにも気軽にお花見を楽しめる公園となっています。

もよりの駅からは、JR宇都宮駅西口からのバスに乗り「県庁前」バス停で下車後、県庁横の道を北に向かって徒歩で約15分のところにあります。東武宇都宮駅からは徒歩で約20分です。
駐車場は約70台用意されています。

八幡山公園の桜01 八幡山公園の桜02 八幡山公園の桜03
八幡山公園の桜04 八幡山公園の桜05 八幡山公園の桜06
八幡山公園の桜07 八幡山公園の桜08 八幡山公園の桜09
八幡山公園の桜10 八幡山公園の桜11 八幡山公園の桜12
お問い合わせ先