公園紹介
嘉多山公園全景
公園名

嘉多山公園

(かたやまこうえん)
公園住所 栃木県佐野市嘉多山町1790
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • 東武佐野線 葛生駅 約1.7km
アクセス(車)
  • 北関東自動車道 佐野田沼I.C 9km
備考

嘉多山公園概要

栃木県佐野市にある嘉多山公園(かたやまこうえん)は佐野市嘉多山町の中心地から北側の高台にある公園です。
園内には、森の中を途中ぐるぐるまわりながら合計3回転するローラースライダーや遊具、展望台、カルストなどがあり、地域の子供達はもちろん大人達にも憩いの場として利用されています。
桜の名所としても知られていて、ソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ヤエザクラを含めて100本以上の桜が植えられ綺麗な花を咲かせます。
例年4月上旬には、さくらまつりも行われ多くの花見客が訪れます。
オススメは、町並みが一望できる展望台から眼下に見える園内の桜で、ひと味違った趣のある花見をすることができます。

その他にも、市の天然記念物にもなっている樹齢100年以上の和白檀叢林があります。
和白檀は、中国北部原産の植物で日本では自生しておらず、寺院などに植えられ珍重されてきたそうです。これだけ多く集まって生えているのは、かなり貴重だそうですのでお花見の際には、お見逃しなく。

もよりの駅からは、東武鉄道佐野線葛生駅から徒歩20分のところにあります。
駐車場は約40台分停める事が出来ます。

嘉多山公園の桜01 嘉多山公園の桜02 嘉多山公園の桜03
嘉多山公園の桜04 嘉多山公園の桜05 嘉多山公園の桜06
嘉多山公園の桜07 嘉多山公園の桜08 嘉多山公園の桜09
嘉多山公園の桜10 嘉多山公園の桜11 嘉多山公園の桜12
嘉多山公園の桜13 嘉多山公園の桜14 嘉多山公園の桜15
お問い合わせ先