公園紹介
城山公園全景
公園名

城山公園

(しろやまこうえん)
公園住所 栃木県佐野市若松町
駐車場 無料駐車場あり
22台(無料)・46台(有料)
アクセス(電車)
  • 東武佐野線 佐野駅 約250m
アクセス(車)
  • 東北自動車道 佐野藤岡I.C 7km
備考

城山公園概要

栃木県佐野市にある城山公園(しろやまこうえん)はJR両毛線・東武線の佐野駅すぐ北側の佐野市若松町にある城山城跡をそのまま活かして作られた公園です。
明治22年に開設された公園で、栃木県で一番古い公園です。
佐野市のシンボル的な公園で桜やツツジを代表に季節毎に様々な草花を楽しめる場所として、地域の人が多く訪れています。

園内には、9種類約160本の桜が植えられていて、中には栃木県内でここにしかない貴重な『佐野桜』が咲いています。
お花見の際には、色んな桜を見比べて楽しむ事が出来ます。もちろん『佐野桜』はお見逃しなく。
例年4月の初旬には、さくら祭りが行われ、露天の出店や灯りが灯されますので夜には夜桜を楽しむ事が出来ます。

その他にも平成5年に開設した多目的な用途に使われる城山記念館があり、「市民大茶会」などの様々な文化行事も行われています。

もよりの駅からは、JR両毛線・東武線の佐野駅から徒歩3分のところにあります。
駐車場は有料無料含めて69台分停める事が出来ます。

城山公園の桜01 城山公園の桜02 城山公園の桜03
城山公園の桜04 城山公園の桜05 城山公園の桜06
城山公園の桜07 城山公園の桜08 城山公園の桜09
お問い合わせ先