公園紹介
城山公園全景
公園名

城山公園

(しろやまこうえん)
公園住所 栃木県小山市本郷町1丁目
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR東北本線 小山駅 約1.0km
アクセス(車)
  • 東北自動車道 栃木I.C 約15km
備考

城山公園概要

栃木県小山市にある城山公園(しろやまこうえん)は、小山市を流れる思川を眼前に見ることの出来る高台にある公園です。もともとこの地にあった小山城や祇園城の跡地を整備して作られた公園です。

小山市有数の桜の名所として知られ、約150本ものソメイヨシノが植えられています。例年4月初旬から中旬にかけて小山祇園城桜まつりが開催され、多くの花見客で賑わいます。祭りは4月からですが、桜は3月の頃から見ごろを迎えますので早目に見に行っても綺麗な桜を見ることが出来ます。

すぐ近くの思川では堤防にそって、桜の里親制度によって植樹された小山市原産である小ぶりで淡い色が特徴の思川桜が咲いています。
城山公園に思川では、ぼんぼりの点灯やライトアップも行われますので、夜桜もかなりお勧めです。

小山市では、桜の時期に、城山公園(祇園公園)と思川の桜並木だけでなく小山市内の各さくらの名所で同時期開催の「おやま千本桜まつり」と称した桜祭りが開催されています。それぞれの場所の桜をピクニックがてらにのんびりと巡り歩き、見比べてみるのもお勧めです。

最寄りの駅からは、JR小山駅から徒歩で約8分のところにあります。
駐車場は、城山公園(祇園公園)北側駐車場と公園南側の市役所西側駐車場の利用が便利です。

城山公園の桜01 城山公園の桜02 城山公園の桜03
城山公園の桜04 城山公園の桜05 城山公園の桜06
城山公園の桜07 城山公園の桜08 城山公園の桜09
お問い合わせ先