公園紹介
織姫公園全景
公園名

織姫公園

(おりひめこうえん)
公園住所 栃木県足利市西宮町
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR両毛線 足利駅 約1.7km
アクセス(車)
  • 北関東自動車道 足利I.C 約5km
備考

織姫公園概要

栃木県足利市にある織姫公園(おりひめこうえん)は足利市の中心部の足利市役所の西側の山側にある公園です。

足利市有数の桜の名所として知られ、園内にはソメイヨシノを中心に約330本もの桜が植えられています。公園からは、足利市内が一望できるのでその風景と合わせて桜を楽しむ事ができます。
さらに、夜になると全国の夜景100選にも選ばれている素晴らしい夜景が広がります。
例年、ライトアップも行われますので、夜景と共に夜桜を楽しむ事ができます。幻想的で素晴らしい雰囲気は、絶対オススメです。

また、桜が終わってもツツジの季節となり約5000株植えられているヤマツツジやクルメツツジも美しい花を咲かせます。

その他にも、遊歩道や展望台などもありますので、お花見だけでなく家族連れや友人同士でのハイキングにも最適な公園です。

もよりの駅からは、JR両毛線・東武線の足利駅から徒歩30分のところにあります。
車の場合は、足利市役所方面に向かい、西側の山沿いにある狭い道を北上し、案内にしたがって登ると駅から約10分の距離にあります。すぐ近くに、赤いお宮で有名な織姫神社もあります。
駐車場は公園内と横に3箇所あり約70台分停める事が出来ます。

織姫公園の桜01 織姫公園の桜02 織姫公園の桜03
織姫公園の桜04 織姫公園の桜05 織姫公園の桜06
織姫公園の桜07 織姫公園の桜08 織姫公園の桜09
織姫公園の桜10 織姫公園の桜11 織姫公園の桜12
お問い合わせ先