公園紹介
足利公園全景
公園名

足利公園

(あしかがこうえん)
公園住所 栃木県足利市緑町1
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • 東武伊勢崎線 足利市駅 約2.8km
アクセス(車)
  • 北関東自動車道 足利I.C 約6.3km
備考

足利公園概要

栃木県足利市にある足利公園(あしかがこうえん)は足利市中心部から西方面の丘陵地南側、足利市みどり町にある公園です。
足利市有数の桜の名所の1つで、桜の他にツツジも綺麗なことで知られています。
園内には、約350本もの桜が植えられていて、ほぼ同時に花が咲き爽快で綺麗な花見をすることが出来ます。
また高台にあることで、足利市内や渡良瀬川が一望出来て風景がとても素晴らしい公園です。
例年、3月末から4月中旬に掛けて、『足利公園さくらフェスティバル』が開催され、各種イベントや露天の出店などが行われ、多くの花見客で盛り上がります。期間内には、ぼんぼりが灯され広場を中心にライトアップも行われますので、美しい夜桜を楽しむ事も出来ます。

その他にも、貴重な古墳が10基もあり、歴史的にも価値のある公園で、歴史を感じながらの散策やハイキングにもオススメの公園です。

もよりの駅からは、JR・東武足利駅から徒歩約30分のところにあります。
駐車場は古墳側、隣接している八雲神社側などに用意されています。

足利公園の桜01 足利公園の桜02 足利公園の桜03
足利公園の桜04 足利公園の桜05 足利公園の桜06
足利公園の桜07 足利公園の桜08 足利公園の桜09
足利公園の桜10 足利公園の桜11 足利公園の桜12
お問い合わせ先