公園紹介
龍城公園全景
公園名

龍城公園

(りゅうじょうこうえん)
公園住所 栃木県大田原市城山2
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR東北本線 西那須野駅 約4.8km
アクセス(車)
  • 東北自動車道 西那須野塩原I.C 約11.1km
備考

龍城公園概要

栃木県大田原市にある龍城公園(りゅうじょうこうえん)は大田原市城山にある城趾公園です。
1545年に大田原資清(すけきよ)によって築かれた大田原城を昭和12年(1937年)に整備されて出来た公園です。

本丸跡の広場を中心に桜の名所として知られ、春にはソメイヨシノを中心に約500本植えられている桜が見事な花を咲かせます。
4月の上旬から約2週間の期間には『大田原市さくら祭』が開催され、露天の出店や各種イベントで盛り上がります。
一番の桜の見所としては、祭りの期間に18時から22時まで行われるライトアップされた桜で、幻想的な夜桜は歴史ある大田原城跡ならではの荘厳な雰囲気が感じられるます。

桜の他にもツツジが綺麗なところとしても知られ、公園からは大田原市内や蛇尾川も一望できますので、花と風景をのんびりと歴史を感じながら楽しむことが出来ます。

もよりの駅からは、JR西那須野駅東口から東野交通のバスで「公園前」バス停で下車してください。
駐車場は約50台分、大田原神社手前と消防署裏側に停めることが出来ます。

公式サイト 大田原市観光協会

龍城公園の桜01 龍城公園の桜02 龍城公園の桜03
龍城公園の桜04 龍城公園の桜05 龍城公園の桜06
龍城公園の桜07 龍城公園の桜08 龍城公園の桜09
お問い合わせ先