公園紹介
栃木市総合運動公園全景
公園名

栃木市総合運動公園

(とちぎしそうごううんどうこうえん)
公園住所 栃木県栃木市川原田
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR両毛線 栃木駅 約3.5km
  • 東武日光線 合戦場駅 約2.4km
アクセス(車)
  • 東北自動車道 栃木I.C 約1.8km
備考

栃木市総合運動公園概要

栃木県栃木市にある栃木市総合運動公園(とちぎしそうごううんどうこうえん)は栃木市の中心部の北方面の栃木市川原田にある運動公園です。
昭和54年に開設され、約37haの広大な運動公園で、野球場や体育館など栃木市の各種スポーツの公式戦が行われる本格的な運動施設が整っています。
このように栃木市のスポーツの拠点として知られているのと同様に、桜の名所としても知られています。

園内には、ソメイヨシノ、里桜など約450本もの桜が植えられていて、特に芝生広場と憩いの森の間にある池の周辺の桜が綺麗で、春には多くの花見客で賑わいます。

例年4月の初旬から約2週に渡り『総合運動公園さくらまつり』が開催されます。
期間内の夕方から夜に掛けてボンボリ、提灯が点灯しますので綺麗な夜桜を楽しむ事も出来ますし、桜茶のサービスやスタンプラリーなどのイベントも数多く行われます。

もよりの駅からは、JR栃木駅から、市営バス「ふれあいバス」の市街地北部循環線で「総合運動公園前」で下車してください。
駐車場は、約1180台分停められます。

栃木市総合運動公園の桜01 栃木市総合運動公園の桜02 栃木市総合運動公園の桜03
栃木市総合運動公園の桜04 栃木市総合運動公園の桜05 栃木市総合運動公園の桜06
栃木市総合運動公園の桜07 栃木市総合運動公園の桜08 栃木市総合運動公園の桜09
お問い合わせ先