公園紹介
太平山県立自然公園全景
公園名

太平山県立自然公園

(おおひらさんけんりつしぜんこうえん)
公園住所 栃木県栃木市平井町
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • 東武日光線 栃木駅 約4.5㎞
アクセス(車)
  • 東北自動車道 栃木I.C 約7.0㎞
備考

太平山県立自然公園概要

栃木県栃木市にある太平山県立自然公園(おおひらさんけんりつしぜんこうえん)は栃木市、下都賀郡大平町、岩舟町の1市2町にまたがる
太平山を中心とした約1,080ヘクタールにおよぶ県立自然公園です。栃木県で2箇所のみの『日本さくら名所100選』に選ばれている桜の名所として知られています。

公園全体にはソメイヨシノを中心にヤマザクラなど4000本以上の桜が植えられています。
広い自然公園内には桜の見所も満載ですが特にオススメなのは、太平山を巡る太平山遊覧道路沿いの桜と東方面にある太平山神社の桜でしょう。

太平山遊覧道路では、道の両側に桜が連なり約2kmもの桜のトンネルが素晴らしく、太平山神社では、推定樹齢360年を誇るシダレザクラがあり3月下旬から開花に合わせてライトアップが行われ、荘厳な雰囲気のある夜桜を楽しむ事が出来ます。

また例年4月初旬から約2週間に渡り「太平山桜まつり」が行われ、多くの花見客が訪れます。

もよりの駅からは、JR栃木駅から関東自動車バスの国学院(太平)に乗り終点で下車してください。
駐車場は、600台分停められます。

太平山県立自然公園の桜01 太平山県立自然公園の桜02 太平山県立自然公園の桜03
太平山県立自然公園の桜04 太平山県立自然公園の桜05 太平山県立自然公園の桜06
太平山県立自然公園の桜07 太平山県立自然公園の桜08 太平山県立自然公園の桜09
太平山県立自然公園の桜10 太平山県立自然公園の桜11 太平山県立自然公園の桜12
お問い合わせ先