公園紹介
黒磯公園全景
公園名

黒磯公園

(くろいそこうえん)
公園住所 栃木県那須塩原市桜町1-3
駐車場 無料駐車場あり
アクセス(電車)
  • JR東北本線 黒磯駅 約1㎞
アクセス(車)
  • 東北自動車道 那須I.C 約5㎞
  • 東北自動車道 黒磯板室I.C 約8.2km
備考

黒磯公園概要

栃木県那須塩原市にある黒磯公園(くろいそこうえん)は那須塩原市桜町にある市内随一の桜の名所として知られています。

公園内には、ソメイヨシノを中心に里桜や八重桜など300本以上の桜が植えられていて桜のシーズンには、見事な花を咲かせ訪れる多くの花見客を魅了します。
同シーズンに約2週間に渡って(開花状況によって延長有)行われる「黒磯さくら祭」では、公園内に約700以上のぼんぼりに明かりが灯り、幻想的な夜桜を楽しむことが出来ます。
市内の人々にとって「黒磯さくら祭」こそが春の訪れを告げるイベントになっています。

園内北側斜面にあるカタクリの里では、約15,000株ものカタクリが植えられ、桜と同じ頃に見頃を迎えてピンクから薄紫の花を咲かせます。
桜とはひと味違う優雅な美しさを持つカタクリで覆われた景色も素晴らしくオススメです。

園内には、芝生公園や遊具施設も揃っていますので、家族でのピクニックにも最適です。絶景スポットとして知られている、北側にある那珂川河畔公園と繋がるふれあい橋からの眺めは、天気がよければ目前に広がる那須連山と那須川で壮大な風景を見る事が出来ます。お花見ついでにいろいろと楽しむことの出来る公園です。

最寄りの駅からは、東北本線の黒磯駅西口から正面方向(北西)に向かって徒歩約10分のところにあります。
駐車場は約350台停めることが出来ます。

黒磯公園の桜01 黒磯公園の桜02 黒磯公園の桜03
黒磯公園の桜04 黒磯公園の桜05 黒磯公園の桜06
黒磯公園の桜07 黒磯公園の桜08 黒磯公園の桜09
お問い合わせ先