公園紹介
巴波川河岸全景
公園名

巴波川河岸

(うずまがわかし)
公園住所 栃木県栃木市倭町
備考

巴波川河岸概要

栃木県栃木市にある巴波川河岸(うずまがわかし)のイルミネーションは蔵の街として知られている栃木市の中心部を流れる巴波(うずま)川で行われているのが『うずま冬ほたるキラフェス2012』です。
巴波川の両岸に飾られた約4万個のLEDによって飾られたイルミネーションを見る事が
出来ます。
まるでほたるのように川の水面に反射する幻想的な光が、蔵の街の象徴である黒塗りの見世蔵や白壁の土蔵をさらに重厚で荘厳な雰囲気で浮かび上がらせています。
歴史を感じさせる風景と最新技術のLEDの組み合わせの絶妙さを楽しみたいところです。
また、オススメなのが巴波川の遊覧船で、『うずま冬ほたるキラフェス』の時期に行われる夜間舟行からの眺めで、川の中から見るイルミネーションは最高の美しさがあります。

その他にも巴波川近くの瀬戸河原公園やうずま公園にもイルミネーションがあり、特にうずま公園では、約9000個ものLEDによるライトアップが行われ、こちらもとても綺麗でいい雰囲気があります。

蔵の街の有料駐車場も用意されていますし、JR・東武日光線栃木駅から徒歩で10分のところで行われていますので、栃木市観光の際にはぜひ行っておきたいイルミネーションです。



うずま冬ほたるキラフェス2012
2012年10月19日(金)~2013年1月14日(月曜祝日)

巴波川河岸イルミネーション写真01 巴波川河岸イルミネーション写真02 巴波川河岸イルミネーション写真03
巴波川河岸イルミネーション写真04 巴波川河岸イルミネーション写真05 巴波川河岸イルミネーション写真06
巴波川河岸イルミネーション写真07 巴波川河岸イルミネーション写真08 巴波川河岸イルミネーション写真09
お問い合わせ先