公園紹介
別処山公園
別処山公園(栃木県下野市)

県道146号の東側に位置し別処山古墳で知られている公園です。別処山古墳は、全長37mの6世紀後半頃に作られた前方後円墳で、現在は復元保存されています。全面を芝生で覆われているので心地いい感じで登ることが出来ます。古墳頂上からの眺めがよく筑波山ビューポイントとしてもおすすめです。

国分寺運動公園
国分寺運動公園(栃木県下野市)

思いやりと交流で創る新生文化都市の栃木県下野市にある国分寺運動公園は野球場、テニス場、バスケットゴールなどのスポーツ設備の他、クライミングウォールが利用可能な運動公園です。

大松山運動公園
大松山運動公園(栃木県下野市)

栃木県下野市にある大松山運動公園はナイター照明設備付の野球場や多目的広場、テニスコート、芝生広場、屋外プールなどを備える運動公園です。また施設内には市立石橋図書館もあります。

蔓巻公園
蔓巻公園(栃木県下野市)

蔓巻公園(つるまきこうえん)は 姿川沿い西岸にあり、下川原広場、花広場、やすらぎの森、ふるさとの森、宮前広場 、築山広場からなる 公園です。やすらぎの森にはオートキャンプ場がありバーベキュー等を楽しむことが出来ます。築山広場は高台にあり周囲360度のパノラマが広がり下野市を見わたす事が出来ます。

天平の丘公園
天平の丘公園(栃木県下野市)

下野市国分寺にある下野市役所の西方面に位置する美しい自然林と綺麗な桜そして多くの史跡があることで知られている公園です。園内には、約450本もの桜が植えられていて、春にはベニヒガンザクラ、ウスズミサクラなどの早咲きの花から始まりヤエザクラ、そしてその後のツツジまで約1ヶ月もの間、移り変わる花見を楽しむことが出来ます。

下野国分尼寺跡公園
下野国分尼寺跡公園(栃木県下野市)

下野市国分寺にある下野市役所の西方面に位置する美しい自然林と綺麗な桜そして多くの史跡があることで知られている公園で現在は史跡公園として人々の憩いの場となっております。周辺には、吾妻古墳や琵琶塚古墳など古墳跡地がたくさん点在しています。

グリムの森
グリムの森(栃木県下野市)

下野市にあり雑木林などの自然とドイツをイメージして造られた建物が一体となった公園です。公園のあるこの地は、合併によって下野市となる前は石橋町といい、石橋町はグリム童話の生まれ故郷とも言えるドイツのシュタインブリュッケン村との姉妹都市でした。その交流事業の1つとして公園が造られたのです。